ただのぶろぐ

きままに

2016-01-01から1年間の記事一覧

大阪五人衆・明石全登と明石康元国連事務次長、忠犬ハチ公の関係 ~果てなく秋田に続く真田ストーリー2~

オフロスキーこと小林顕作さんが真田丸で演じる「明石全登」について。 matome.naver.jp 劇中でキリシタン大名として登場した明石全登ですがどういった人物なのでしょうか。 www.nhk.or.jp rekijin.com 真田丸内では九度山で謹慎中だった信繁を迎えに来てお…

秋田内陸縦貫鉄道株式会社 「君の名は。」前田南駅巡礼客用に20~30分滞在できる特別運行ダイヤを用意!

前回書いた一発目の記事が、ブログ書き始めにしては若干バズった。 haruki26p.hatenablog.com 続報として、これを商機と見た秋田内陸線を運営する秋田内陸縦貫鉄道株式会社が、大ヒット中の映画「君の名は。」に登場する駅のモデルではないかと話題になって…

秋田県大館市 真田幸村(信繁)の墓

haruki26p.hatenablog.com ↑↑前回のお話と若干リンクします。 真田信繁の墓は全国各地に散見されます。 historivia.comhttp://historivia.com/cat3/sanada-yukimura/559/ 上記にまとめられているだけでも8か所。 義経のチンギスハン伝説のように、あの徳川を…

果てなく秋田に続く真田ストーリー

今週の真田丸第38話「昌幸」の放送が控える9月22日、絶好のタイミングで来県した草刈正雄、栗原英雄をはじめとした真田丸メンバー。 www.sakigake.jp 今日、千秋公園周辺がさわついているなあと思ったら、父上と叔父上ではないか。そうか県民会館で開かれる…

映画「君の名は。」で秋田内陸縦貫鉄道は救えるか ~前田南駅 君の名は”マミ”~

映画「君の名は」が100億円に迫る大ヒットを見せている。 diamond.jp 正直見ることはないと思っていた。いまさら映画を見て、「くそ、リア充くそ!(俺もこんな青春を送りたかったのに)」的な感覚を持ちたくないのだ。 さらに昔を懐かしんでセンチメンタル…

ブログはじめました

男30歳。定期的に更新していこうと思います。